青葉通り クレアクリニック

内視鏡検査 アンケート結果のご紹介

2023年5月19日 金曜日

内視鏡検査 アンケート結果のご紹介

当院では内視鏡検査を行った方にアンケートをとらせていただいております。

(診療が立て込んだ時間帯など、すべての方にアンケートをお渡しできていない場合がありますがご了承ください。)

下半期(12月~5月)の結果をご紹介いたします。
鎮静剤を使用した方は胃カメラも大腸カメラも9割程度の方が苦痛なく検査を受けていただいています。鎮静剤を使用しない場合には、特に胃カメラはどうしても苦痛は生じてしまいますが、おおむね少ないつらさで検査を受けていただいております。

尚、下の方に各患者様からいただいたご感想やご意見も載せております。
今後、内視鏡検査を受ける際のご参考にしていただければ幸いです。

(アンケートにご協力いただいた方につきましてはいつもありがとうございます。)

 

【内視鏡検査を受けた感想について】

 

・胃カメラ 鎮静剤を使用した方(有効回答 40名)
つらくなかった、苦しくなかった・・・・20名(50%)
覚えていないのでわからない・・・・・・17名(43%)
少しつらかった・・・・・・・・・・・・ 1名(3%)
つらかった・・・・・・・・・・・・・・ 2名(5%)
かなりつらかった・・・・・・・・・・・ 0名(0%)

 

・大腸カメラ 鎮静剤を使用した方(有効回答 27名)
つらくなかった、苦しくなかった・・・・19名(70%)
覚えていないのでわからない・・・・・・5名(19%)
少しつらかった・・・・・・・・・・・・2名(7%)
つらかった・・・・・・・・・・・・・・0名( 0%)
かなりつらかった・・・・・・・・・・・1名( 4%)

 

・胃カメラ 鎮静剤無しの方(有効回答 24名)
つらくなかった、苦しくなかった・・・・ 8名(33%)
少しつらかった・・・・・・・・・・・・10名(42%)
つらかった・・・・・・・・・・・・・・ 6名(25%)
かなりつらかった・・・・・・・・・・・ 0名( 0%)

 

・大腸カメラ 鎮静剤無しの方(有効回答 15名)
つらくなかった、苦しくなかった・・・・11名(73%)
少しつらかった・・・・・・・・・・・・4名(27%)
つらかった・・・・・・・・・・・・・・0名( 0%)
かなりつらかった・・・・・・・・・・・0名( 0%)

 

【ご意見、ご感想】(※一部抜粋や省略あり)


<ご感想> 皆様ありがとうございます。いつも励みとなっております。


(鎮静ありの方)
・初めての内視鏡検査で不安だったが、院内の清潔感、スムーズな診療、検査後の休養、医師の説明と、このクリニックにして良かったと思いました。
・全体的に、雰囲気が良く、とても静かで心穏やかに受けられました。ありがとうございました。
・内視鏡するのが怖かったのですが、担当してくださった看護師さんの声が柔らかくて、少し不安が和らぎました。
・内視鏡検査が初めてで不安でしたが、受付の方も先生、看護師の方も優しく丁寧で安心して受診できました。
・待ち時間も少なく、先生の対応がとても良かったです。胃カメラの恐怖心がなくなりました。ありがとうございます。
・先生も看護師さんもムダのない適切な応対で安心して検査を受けられました。
・先生が丁寧に対応し、説明などをしてくださったのがよかったです。看護師のかたも、とても優しく接してくれ、恐怖心が和らぎました。
・これまで、何度も他院で胃カメラを受けてきましたが苦しすぎてトラウマなって胃の痛みがあっても胃カメラをやりたくないばかりに我慢していました。今回、こちらのクリニックで受けた胃カメラは苦しさがほとんどなく、初めて辛くない苦しくない胃カメラを受けることが出来ました。今回、こちらを選んで本当によかったです。
・鼻からの胃カメラが初めてで痛みはどうなのか、怖くて不安でしたが、麻酔や鎮静剤のおかげで寝ているうちに終わっていました。
・先生も看護師さんもとても丁寧で優しく、安心して検査を受けることができました。今回も検査前はとても緊張しましたが、実際受けると全く苦痛が無かったです。
・看護師さん、院長先生は優しいし、胃カメラの技術は信頼してるのでこちら以外では検査は受けたくありません。始めて検査される方におすすめしたいです。

 

(鎮静なしの方)
・他病院と同じ様に、痛くて苦しい時間が20分程、続くと思っていましたが短時間で終わって驚きました。痛み・辛さも以前の半分位で助かりました。
・先生は丁寧に説明くださり、胃カメラも不安なく受けられました。看護師さん、受付の方、皆、親切にご対応くださいました。
・検査中も丁寧に今どこを調べているのか説明しながらやっていただいてよかったです。
・利用してから数ヶ月たちます。人件ドック再検査のためのため利用させていただきました。胃カメラは最初心配な向きもありましたが、スタッフの方々が皆優しく声がけしてくださり、安心できました。
・待合室の雰囲気が病院らしくなくてとても良い。居心地の良い装飾等で感心した。
・親身にすぐ対応していただけて待ち時間も少なく内視鏡や消化器などの不調はこちらに通院を決めたくなるほど、全て対応がいいです。
・検査で少なからず緊張してる中、看護師さんがテキパキとしつつ親切丁寧で安心感を覚えた。
思ったほど痛くなく、内視鏡検査の後に、先生が画像を見て解説して下さるのが良かったです。
web予約できるのが便利です。胃カメラや、内視鏡検査の際にスタッフの方に優しく対応していただきとても助かりました。
・大腸内視鏡しました。すごく不安でしたが鎮静剤なしで全く痛くありませんでした。私は鎮静剤苦手なので次回もこちらでやりたいです。丁寧に診療して頂きありがとうございました。
とにかく内視鏡が全く痛くないのと、先生や看護師さんの皆さんの感じがとても良かった
・先生はじめみなさん親切で不安が軽減します。

 

<ご意見>

・色々な説明が不足している印象を受けました。内視鏡を入れられている時にカメラでの映像など見られると良いです。
→説明不足を感じさせてしまい申し訳ありません。今後より詳しい説明を心がけてまいります。尚、大腸カメラは検査中に画面を見ていただくことが可能ですが胃カメラについてはリモートモニターがありませんので検査中に画像をお見せすることができません。画像の詳しい説明は検査後にさせていただいておりますのでご了承ください。

 

・検査(大腸カメラ)を待っている間、検査の姿勢で長時間待たされ、羞恥心への配慮が足りなかった。
→この度は配慮が足りず申し訳ありませんでした。急な患者対応などでお待たせした際の事と思われます。今回の事象については把握しており、当該スタッフには指導しております。今後はこのようなことの無いようにいたします。

 

・ピコプレップの効きが悪く中々便通が無かったのが心配でした。もっと詳しい説明ともし便通が無かった場合の夜中の連絡方法を改善して頂きたいです。
→ご心配をかけ申し訳ありません。今後説明方法の工夫をしてまいります。

 

・写真付きの内視鏡検査結果が欲しい
→件数の少ない大腸カメラについては簡易的な画像所見をお渡ししておりますが、胃カメラについては件数も多く、他の患者様の待ち時間軽減のため基本的に画面での説明のみとさせていただいております。画像所見をご希望の場合は説明時にお伝えください。

 

・受付の対応はあまり良くないです。大切な物なので、保険証やお札などは両手で持って受け渡しするべきだと思います。
→不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後対応を改善してまいります。

 

・鎮静剤が効いて記憶が無いのですが、胃の内視鏡が終わった後、喉が痛かったのでもしかしたら大変だったのかな?と気に掛かりました。
→喉(のど)や鼻への刺激が極力少ない挿入を心がけておりますが、擦れなどで人により数日程度違和感や痛みが続く場合がございます。症状が強い場合にはお知らせください。

 

・鎮静剤をお願いしましたが効きが少なく不安でした。
→使用する鎮静剤の種類や量、体質、服用中の薬剤などにより効果にばらつきがみられる場合があります。鎮静剤の種類を変えたり量を調整することは可能ですので次回検査の際は前回効きが悪かった旨をお申し出ください。申し訳ありません。

 

・クレジットカードなど支払方法を増やして欲しい。
→引き続き導入を検討しております。

TOP
メニュー