青葉通り クレアクリニック

内視鏡検査 アンケート結果のご紹介

2022年11月17日 木曜日

当院では内視鏡検査を行った方にアンケートをとらせていただいております。

(診療が立て込んだ時間帯など、すべての方にアンケートをお渡しできていない場合がありますがご了承ください)

上半期(5月~11月)の結果をご紹介いたします。

今後、内視鏡検査を受ける際のご参考にしていただければ幸いです。

 

【内視鏡検査を受けた感想について】

・胃カメラ 鎮静剤を使用した方(有効回答 51名)

つらくなかった、苦しくなかった・・・・21名(41%)

覚えていないのでわからない・・・・・・22名(43%)

少しつらかった・・・・・・・・・・・・ 7名(14%)

つらかった・・・・・・・・・・・・・・ 1名( 2%)

かなりつらかった・・・・・・・・・・・ 0名( 0%)

 

・大腸カメラ 鎮静剤を使用した方(有効回答 10名)

つらくなかった、苦しくなかった・・・・7名(70%)

覚えていないのでわからない・・・・・・1名(10%)

少しつらかった・・・・・・・・・・・・2名(20%)

つらかった・・・・・・・・・・・・・・0名( 0%)

かなりつらかった・・・・・・・・・・・0名( 0%)

 

・胃カメラ 鎮静剤無しの方(有効回答 31名)

つらくなかった、苦しくなかった・・・・ 7名(23%)

少しつらかった・・・・・・・・・・・・18名(58%)

つらかった・・・・・・・・・・・・・・ 5名(16%)

かなりつらかった・・・・・・・・・・・ 1名( 3%)

 

・大腸カメラ 鎮静剤無しの方(有効回答 14名)

つらくなかった、苦しくなかった・・・・9名(64%)

少しつらかった・・・・・・・・・・・・5名(36%)

つらかった・・・・・・・・・・・・・・0名( 0%)

かなりつらかった・・・・・・・・・・・0名( 0%)

 

【ご意見、ご感想(抜粋)】

<ご感想> 

・院長先生はおおらかでお話を聞いてくださりスタッフの方看護師の方も優しく安心して受診することが出来ました。また定期的に検査をしたいと思います。

・挿入の際、苦しいと聴いていたので怖かったのですが麻酔のおかげで何もつらくなかったのでよかったです

・内視鏡のイメージが覆りました。全然つらくなかったので必要ならまた受けたい

・先生の対応が良かったので安心して受けることが出来ました。ありがとうございました。

・院内が綺麗な事、スタッフや先生の対応も丁寧で優しく、安心しました。今後も何かあればこちらにお世話になりたいと思います。

・医師の方もスタッフさんも丁寧な説明と対応をして頂き安心して検査を受ける事が出来ました。

・本当に苦しくなかったです。ありがとうございました。

・他の病院で何度か胃カメラの経験ありますが今までで1番苦しくなかったので今後も定期的に受けたいと思います。ありがとうございました。

・受診前の問い合わせ電話での対応が、丁寧でよかった。安心して受診することができた。

・皆さん大変親切で先生の説明も分かりやすかった

・これまで他の病院で何度か胃カメラをやりましたが、一番楽に検査を受けることができました。

・受付から検査終了まで短時間だったため、ストレスなく受診できました。

・看護師さん、お医者さんの対応が安心できました。                    等々

 

→ありがとうございます。励みとさせていただきます。

 

<ご意見>

・前日の指定の食事が一番苦痛でした。仕方ないとは思うのですが、美味しく無く、憂鬱になります。可能であれば、バナナとか食パンとか素うどんとか食べたいです。

→大腸カメラの前日の検査食はスタッフも試食しできるだけ味の良いものを選んでおりますが、種類の選択も可能ですのでご相談ください。

 

・看護師さんがせかせかして恐かったです。こちらも緊張して怖いので、優しい言葉とかあると嬉しいです。

→ご不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。スタッフと共有し患者様の不安に寄り添った対応を心がけてまいります。

 

・胃カメラの事前注意事項ですがホームページ上でもう少し詳しく載せてもらいたい。

→ご指摘いただいた点につきまして、ホームページの内容を修正しております。

 

・休む場所のTV、アンテナ接続悪いみたいで見れるチャンネル限られてるのでそこを治した方がいいと思います。

→一部アンテナ状況が悪いことは把握しており、現在改善を検討しております。申し訳ありません。

 

・クレジットカード利用は必須

→現在キャッシュレス決済の導入を見当しております。

 

アンケート結果のご紹介は以上となります。

TOP
メニュー